お、うどん。

別荘でちまっと独り言。

ゆるっとふわっとしたデジタリアン大阪2日目感想。

 

恐らくもう、どんだけ高機能HDDが頭についてるの…?って人の詳しいレポが上がってる中、

7年前に発売されたポンコツHDDぐらいの記憶力の私の感想文です。

逆に詳しくレポしてくれる人がいるだろうから細かいとこ見て帰ろうみたいな節あったしね、常に他力本願だしね(ダメじゃん)

 

セトリもすっ飛ばしながら印象深いのだけ、MCも掻い摘んでなのでホントふわっと湯葉ぐらいの(?)うわずみ京セラ2日目のレポです。あとは詳しい人に頼んだ(丸投げ)

ネタバレだよ!!!!!

 

Asterisk

今回のアルバムの裏番、アスタリスク先輩。

アルバムの命題、ヒューマニックデジタルを一番背負ってるから

そこそこのポジションで出て来られるだろうと踏んでいたものの、まさかのスタメン。

つーかもうキャプテン。

逆にこのツアーのパッケージとしてわかりやすいし何より裏番なだけあって引っ張っててくれる感凄い。


・Take Off!!!!!

きっとこの子は来年のライブのセトリでも会えそうな気がする。

それくらいの盛り上がりを感じた。またな、あばよ!!


・wonderful

割とエスコート系のしなやかな振りだった(はず)

バクステで踊られてたので所作の美しい嵐の背中を双眼鏡から凝視してた。

 

・Bittersweet

これさ、ホントまじで真横の席で良かったって思ったんだけど、みんな知ってる?

智と潤が「ただ君だけを見つめてた~♪」って歌ってる間、中腰で待機する二宮くんの可愛さを。

そもそも「わからなくて~♪」で二宮櫻井相葉で横一列に並んでるじゃない?

そこから大野松本が歌ってる間にカメラに映らぬよう離脱して何事もなかったかのよう「離れた場所から~♪」って出てくるこのプリンセス天功的マジカル方式。

その一部始終がガッツリ見れたってのが収穫です(え?)

ちゃんとモニターではプリンセス天功ってました。拍手。


・Disco star(相葉ソロ)

確信犯的エロチック。

相葉くん的にはもうめちゃくちゃ三枚目路線に寄せたんだと思うんだけど、

相葉くんはそこに立ってるだけであれ?メンズノンノ表紙?ってぐらい絵になっちゃう男だからもう仕方ないよね。

存在自体が二枚目だもん、諦めよう?

掛け声も\ディッスコスター!/\ディッスコスター!/って盛り上げ優先だったし、

サビのフワッフワッフワッフゥー↑↑↑とか私のつんく♂パッションが騒いじゃって自然と手をL字にしてたってぐらい楽しかったんですけど、

やっぱりドスケベ破廉恥エロスっていうか(言葉を選びなさい)

ド派手な花柄シャツに紫のブーツカットのパンツで軽く忘年会の出し物みたいなふざけた格好も相葉雅紀が着ると凶器と化すからね?

しかもそれで床に寝そべったり、腰突き上げたり、服の裾たくし上げたりするからね?

悩殺ディスコスター!過激グラビア袋とじ!みたいな文字が頭によぎったしね?

相葉くんとんでもなく足長かったです(人並みの感想)

 

・Hey Yeah!(櫻井ソロ)

早く!!みんなで止めないと櫻井くん出馬しちゃうよ!!??

温室の雑草党とか立ち上げちゃったらどうすんの!!??です。

冒頭「幸せってなんだっけ?」を英語で話しながらちょっとしたスピーチをかまされたときはいつからこの人一国を担うようになったんだろう?とひたすら自問自答。

あ、嵐の人だわ...まで結構時間を用したから。

和製オバマっていうか、マジで地球回しそうだし何かしらのマニフェスト提出しそうな空気あった。

頼むから選挙速報読む側で居てね?(何の心配)

 

・One step

櫻井ソロからの流れが綺麗。


・Oh Yeah!

バクステに二宮櫻井相葉が居てJr.紹介の時、暗転してたので暗闇の中、どんな風に待機してるのかな~?って興味本位で双眼鏡覗いたら(右手でJr.に拍手も送る忙しなさ)

櫻井くんが相葉くんになにか耳打ちをして、相葉くんがうんうん頷いたあと微笑んでたのを見て私が微笑んだわ!!!(右手拍手しながら)


・Love wonderland

ワッチャーネーム?で耳に手を当てるグッドデザイン賞もんの可愛い振り。


マイガール

ファンライトで遊びまSHOWのコーナーで京セラではこの曲だったっぽい。

地方によってここの曲はシェフの気まぐれサラダぐらい違うだとかなんとか。

自然と緑に点灯し始めるヲタの性。


・メリークリスマス(二宮ソロ)

ファンライトが制御かかってて真っ暗なのは...........計算?かなっ?

モニターの二宮くんともにモノクロ。唯一カラーなのが二宮くん本体だけ。

一人陽気に緑のサンタコスしてギターじゃかじゃかしてる。客席真っ暗な会場で。

しかもサンタと言えば赤!!みたいな定義もひっくり返して楽しそうに弾いてる。客席真っ暗な会場で。

え、相葉くんカラー…?とか若干疑問と謎を残しつつも、どうせ二ノストテレス・カズナリのことだから「クリスマスって赤がメインじゃん?緑は脇役~みたいな。だったら逆にサンタの衣装を緑メインで作っても面白いかもね」とか説いたんでしょどうせーーーーーー!!!(想像)(フィクション)いいと思うーーー大さんせーーーーーい!!!(激甘)

最後、大サビでモニターがカラーに、ファンライトも黄色に変わる、ああこれが3年前、櫻井翔さんが伝えたかったモノクロが色づき始める感覚…とか悟り開いたね。

ファンライトが一気に染まった時すこぶる嬉しそうな顔してた二宮くんは冥土の土産決定!!

 

・STAY GOLD(松本ソロ)

 潤さんのソロってなんていうか…パッケージがしっかりしてるというか…

映像や演出で前置きをしっかりしてから曲に入る、ってのが割と定番で

それがあるおかげでよりMJワールドに入っていける、みたいな方程式が勝手に私の中であって。

今回なかったんですよ。

映像もろもろ吹っ飛ばしてJr.数名バックに引き連れてただ踊る、そんなシンプルな真っ向勝負ある!!??つって。

ドラクエだったら棍棒だけでラスボスと戦うみたいなことよ!!??って大混乱を起こしたんですけど、

潤って超絶ビューティフルフェイスなんですよ。

みんな知ってることを今一度言いました。すんげぇイケメン。

しかも衣装が真っ白と来たもんだ。

極力落とせるものは削ぎ落として自らのスペックとアイドルとしての武器(この場合ダンス)で勝負してきよったーーーー!!!っててんてこ舞い。

たった棍棒だけでラスボス倒しちゃったからね、潤。

真っ白な衣装で全力で踊るだけでめっちゃカッコよかった。う~うぃ~う~うぃ~う~~↑↑↑(お気に入り)

 

・Imaging Crazy(大野ソロ)

これはファンライトふわふわ振ってる場合でない、双眼鏡で眺めるべき案件だ、

とひたすら双眼鏡で大野智を追う、傍から見たら野鳥の会と化してましたがやっぱ地上から2ミリ大野智って浮いてるよね。

ついでに足の裏キャタピラー付いてる。

もう滑らか滑らか。軽やか軽やか。

さらには歌も上手いし???

 

これだけ並べられたらぐぅの音も出ないわ。

ロイヤルストレートフラッシュされたわ。

おおのくんがすっごくおうたがうまくておどりもうまくてびっくりしました。おしまい。って小学生の作文風にしかまとめられない(ボキャ貧)から黙るね。


・Tell me why

No...Please back again!!!!!で天を仰ぐ櫻井くんの首に走る青筋が美しいなと思ったら、諸説あるらしいですけどあそこパワースポットらしいよ(大嘘)通りで(大嘘)


・TRAP

ARASHI TRIBE始まった系。

 

・Troublemaker~Lucky Man

今回のツアーに合わせ、テクノっぽく(?)アレンジ。

ポップコーンの時にも思ったけどLucky Manの凡庸性半端ないな。

守備範囲広いし、確実に盛り上げるセトリの絶対王者だと思ってるし失脚されないことを願ってる、アーメン。(実は嵐の曲の中で1番Lucky Manが好き)


・Hope in the darkness

ぴろりんぱらりんのアクセントダンスの延長でやってて体で音を奏でるこのライブ内でのヒューマニックデジタル賞はこの子。


・ZERO-G

記憶の欠落。

あれですよ、踊ってた。もうねガッシガッシ踊ってたよ(知ってるわ)


・言葉よりも大切なもの

メドレーの一つとして組み込まれてたから入るタイミングが難しかったらしく、大野さんが「切り取ったーメーロー(ペースが速かった)ディーーー繰り返しーたぁー忘れないよおにぃーこーとーばーよりもーーーー」って凄い帳尻あわせながら歌ってくれたおかげで\あるから~~~!!!/ができました、テンキューソーマッチ。

 

・Calling

思わず「カッコイイわ…」って声が漏れたやつ。

 

・誰も知らない

嵐がカッコイイあまり記憶飛んでる。


・GUTS!

最後の挨拶の櫻井くんいわく、結構な人が一緒に踊っててくれて嵐って愛してもらってるんだな、と思ったそう(超要約)


・キミの夢を見ていた

映画のエンドロールのような終わり方。

普段ならアンコールまであって抜群に盛り上げてから終了が定番だった中、良い意味でクールダウンさせて余韻を残すような。

ちょっと帰り道泣いてしもたやん?????

 

 

~MCやら挨拶を掻い摘んでざっくり~

・ベスア中、4人は何してるのか?

櫻井「ベストアーティストの間何してんの?」

相葉「俺忙しかった」

二宮「クールメドレーの整理。相葉くんタキツバもあったから忙しかったんだよね」

松本「俺らのやつよりも練習してた。(嵐メドレーの時には)”緊張してんの?”って聞いたら”全然してない”って(笑)」

 

・相葉くん参加の夢物語、俺的グッときた場面

櫻井「相葉くんとタッキーが指でETみたいなのやってるとこにグッときたんだよね」

二宮「俺は肩組んだとこ!」

松本「俺は最後のデッデーデーデデン(画像参照)」

f:id:oudon07:20141218220128j:plain

松本「すげぇスター出てきたよ」

二宮「次は私ですよ、って(笑)」

松本「最後マジ決まってた」

 

・ベスア中何してたかの続き

松本「大阪の整理してた」

二宮「大野さんは携帯いじってた」

大野「ゲームしてた」

櫻井「パズドラ?パズドラか?」

二宮「もうね、首落っこちゃうんじゃないかってぐらい(やってた)」

松本「携帯いじりすぎるとここ痛いらしいの(手のツボぎゅっ!)」

大野「いったぁぁあ!!もーこないで!!(ぷんぷん)」

 

・翌日、大阪の映画館で舞台挨拶の相葉くん

櫻井「これは俺が行きたいって言ったらまだ間に合う?」

二宮「ごめんなさい、間に合いません!」

櫻井「明日舞台挨拶行くって人いる?凄いね、2日連続相葉雅紀じゃん!」

二宮「ミラクルミラクル!」

相葉「ミラクルだねぇ~!(頭にはてなマーク浮かべながら)」

 

 

・デビクロくん見たい櫻井、二宮。しかしチケットもらってない

相葉「昔、硫黄島見たじゃん」

二宮「あれ昔だもん」

相葉「ハチクロとか5人でさ…」

櫻井「あれ昔だもん、短パンの時だもん」

二宮「坊主の時だもん」

 

・二宮くんのオリエント急行

櫻井「二宮さんのオリエントはまだ放送日決まらないの?」

二宮「決まらないんです」

櫻井「二ノの役は?」

二宮「脇役です!!」

(ここでオリエントあらすじを話すが会場、櫻井相葉共に理解できず)

二宮「えーっと例えば大野さんが殺されました、でもその列車に乗ってるだけでアリバイは成立してるの」

(勝手に殺された大野さん、着替えを終えて背後から)

二宮「生き返ったんだけどぉ」

 

・櫻井くんの大使閣下の料理人

櫻井「昨日?今日?ぐらいにキャストが発表なったんだけど、私、結婚して子供もいます!」

二宮「おめでとうございますっっ!」

櫻井「同僚?っていうのかな。大野さんの友達、加藤が!」

大野「シゲぇ?よく出るねシゲ!」

 

(私が書き留めれてるMCはこんなもんです、詳しい人にあとは頼んだ!!)

 

ラストの挨拶で二宮くんが「コンサート中って無重力空間だと思ってるんですよ。」って話し始めたときは、で、でたーーーーー!!二ノストテレスーーーー!!何か説き始めたーーーー!!!なんて高ぶったんですが

「全然動けるし、疲れないし、痛くないし」と続けてて二宮節きかせた暖かい言葉だった、マジごめん。

「お腹も今無重力だからフラットですけど楽屋戻ったら出てますからね!」なんて言うもんだから二宮くん挨拶終わり、

次の潤が二宮くんのお腹ペタペタ触っててたし、「もうすぐ無重力切れますからね?」っつー可愛いやりとりしてたのは永遠のときめきメモリアル

 

ちなみにコンサート中は双眼鏡で確認できる範囲ではお腹はフラットだったけど、

コンサート空間ではなかったのであろう半裸のOP映像はお腹がほんのちょっぴりぽよーんとしてて会場が(笑)みたいになってたのは内緒な!!!

 

 

ここ1年で嵐以外に追いたいグループも増えて、巷ではTAN-ORIが大流行していて、簡単にアイドル業してる嵐は見れないわと嵐から離れる時が来たのかな…なんて考えることかよくあったんだけど。

絶対的に嵐は束縛しない存在じゃない?(何言ってんだ)

BWのオーラスだったかな…二宮くんが「僕たちを応援することに疲れたらちょっと休んでもらって…(超要約)」みたいなことを話してたレポを見て、

コンサートラストでこう話す二宮くんマジ二宮和也の真骨頂だな!!って思ったのは置いといてですね、(結構重要ですけど)

応援することを強要しないというか、口ではこれからも応援してくださいって話しててもその言葉に強制力はなくて、

たぶん生活に疲れたつって突然家開けて実家に帰ってたもののやっぱり寂しくて戻ったら何事もなかったかのようにおかえり~!って言ってくれる旦那のような(?)そういう存在なんですよ。

嵐と結婚した覚えないけど。結婚したいけど。

これからもやっぱり追いたい。

コンサートが当たらない事実に逃げ出したくなって「もう知らないっ!!」って家飛び出してもキャリーバッグ引っ張って申し訳なさそうに帰ったら、「おかえり、ゆっくりできた?ご飯できてるよ」って言われたい(どこまで求めんの)

それくらいの気持ちで(?)この先も嵐を見ていけたらなぁ………お金用意しとくね♡

 

P.S.コンサート前に流れる宣伝映像でトーキョーライブの小山くん流れるし、MCでシゲアキ先生の名前出るしまさか斎藤工鈴木浩介を目の前にして動揺しながらシラを切る上戸彩の気持ちが理解できる日が来るとは思ってませんでした。BGM:他人の関係