お、うどん。

別荘でちまっと独り言。

askで頂いた質問に思いの外熱く語り過ぎて字数制限に引っかかったのでこちらに。

 

おいさん。による現モー娘。メンバーの紹介をお願いします。

 

道重さゆみ

モーニング娘。の酸いも甘いも全て経験してきた10年選手。

全てはモーニング娘のために、と自らが犠牲になることも、いとも問わず嫌われ役に徹してきた彼女。

未だに低迷期のころを振り返って涙ぐみながら話すほどなので本当はめちゃくちゃ繊細で優しい人なんだと思います。

それを全てひた隠しにし炎上の中に飛び込んで傷だらけで戦ってきたさゆみんは誰よりもかっこいいアイドルです。

当時、さゆみんがぶりっ子キャラに徹してた頃、嵐の番組でちょっと松潤さんの私服を酷評したことでブログが炎上、というのニュースがYahoo!トップに出てたのを鮮明に覚えてます。

私もどちらかといえばその頃、彼女が苦手で放送も見てたので「やっぱりそうなるわなぁ…」と言いながら彼女のブログ見に行きました。

今思えばこれが彼女の計算だったんですね。

「自分がテレビで嫌われることによって”あの子ムカつくなー”ってそこから道重さゆみを検索して、モーニング娘にたどり着いて好きになってもらえたらいいなって。」

今また少しずつモーニング娘が盛り返してるここでグループを卒業すること決断した道重さゆみは最高にロックでアイドル界のレジェンドだよ!大好き!!(大声)

 

鞘師里保

なにかと批判の矢面に立たされながらもあがいてる現エース兼センター。

歴代のエースやセンターに比べたら歌唱力がうんたら~ってよく言われてるのを目にするたび、

きっと鞘師は悔しいって思ってるんだろうなって私が先に悔しくなってます。ぷんぷん!

摩天楼ShowのCD音源からモー娘。55SPでの披露を聞くと、とんでもなく成長してて痺れるほどカッコイイだかんな!!(シャウト)

クールな顔で卒なくこなせてしまうからきっと生意気と取られてしまうこともあると思うけど、(ホントはちょっぴり天然で不器用で可愛らしいのに)

そんな鞘師がパフォーマンス中に見せるすこぶる楽しそうな顔が私は大好きです。

アイドルとしてあざといところ何て一切ない、そして「妥協」なんて文字もない。

彼女がエースに君臨し続けられる理由ってここなんじゃないかなって。

 

譜久村聖

フクちゃんは生真面目でたぶん自分の求められたことに一生懸命やりきっちゃう子だから、

どんどんグラビアの方面で過激になっていかないかが凄く心配です、お姉さんは。

そりゃあのダイナマイトボディは出さずしてどこで新しいファンを釣るのかと言われれば、

週刊少年サンデーしかないんですけどね!!でも心配!!

順当にいけば恐らくこのままフクちゃんがリーダーになると思うんですが、

生真面目な性格上、悩むこともあるけどそこはメンバーに頼ってね?抱え込んじゃだめよ?(謎の母性)

まともな答え返ってくるかわからないけどえりぽんにでも相談するんだよ???

 

生田衣梨奈

空気の読めない不思議ちゃんキャラでいるけど意外にも自分を客観視してる(と思う)

ダンスも歌でも前に出れないから私はトークでいくしかないんだ、って。

結構、こだわりというか「こうすると二重が潰れちゃうんですよ!」ってアイシャドウにうるさかったり、

「あんまり高かったら(テレビ見てる子が)買えないから…」って言いながらコーディネート進めたりしてるのを見てると天性のアイドル気質がある子なんじゃないかなぁ。

魔法使いキャラも結局は自己プロデュースですし。

えりぽんの安定しないキャラ設定も好きだけど、やっぱり自分で処理能力ついたら最強だよ!!

さゆみんが卒業したらバラエイティ班に滑り込めるのはきっとえりぽん

そんなえりぽんと私は誕生日が同じなので「モー娘。生田衣梨奈と誕生日一緒なんだよね」って言った時に反応が返ってくるほどの世界一のアイドルを是非目指して欲しい(私情)

ちちんぷいぷい魔法にか~かれっ☆

 

鈴木香音

体型のほうで先にいろいろ話題になってしまったけどそれを今年から逆手に取ってネタにしたズッキは強い。

もうね、1人でVS嵐とかに呼ばれちゃったから。羨ましいの微笑ましいのなんのって。

小山くんにもいじられてね!自らいじられにいったしね!

 ズッキはここ3年で入ったメンバーで唯一のアマチュアだよね、確か。

そもそも鞘師はアクターズスクールだしフクちゃんはエッグでえりぽんは元々プロダクションに属してて、みんなダンス経験がある子の中で、

普通なら心折れてもおかしくないのに「(ついて行けなくて)昨日家で泣きました」って笑顔で話しちゃう。

当時の彼女、小6だよ?

いつまでも底抜けに明るい笑顔のズッキでいてほしいです。

 

飯窪春菜

もし私がね?12期で今加入することになったら(年齢大幅オーバーしてますけど)(歌やダンスどころか顔面もアレですけど)、

1番最初に仲良くなれそう。というか1番話しやすそう。

そんな空気を見てるこちら側に感じさせられる飯窪さんの社交性って凄いんじゃないかな。

かの有名な明石家さんまにさんまさんの好きそうな漫画をピックアップして渡したら、

どうやらドンピシャリだったらしく、

さんまさんが27時間TV恒例のラブメイトにそのキャラクターを入れたなんて聞いた日にゃ、飯窪さんの外交力にひで伏すしかないです。 

 あの外交力は絶対モーニング娘。の武器になる。

余談ですけど、いつも飯窪さんを見るときらりん☆レボリューションの顔の8割が目!!の主人公を思い出します。

 

石田亜佑美

加入当初から現在で1番垢抜けたメンバー。(※当社調べ)

実はだーいし好きなんです、私。(何の情報)

外見はどんどん都会に染まっていくのに、性格は変わらずちょっと田舎っぽい普通の少女なとこが。

都会に染まらない女、だーいし。

個人的に踊ってる時に見せる負けず嫌いな笑顔が好きです。強気な笑顔っていうんですかね。

ブレストで鞘師と間奏2人で踊ることになった時に、鞘師のことは年下だろうが先輩だと思ってるし尊敬もしてるけど

「負けた」とは思いたくない、ってスタンスがかっけぇな、と。

でも鞘師がウィンク殺人事件やりたいっていったら「鞘師さんがウィンク殺人事件やりたいんだって~!」って真っ先に言ってくれるだーいし(萌)

 

 ・佐藤優樹

絶対音感を持ってる、ということ以外全くわからない未知の生命体がまーちゃん。

考えてることもテンションも能力も未知。とんだ未知との遭遇とはこのこと。

ただ3年後、とてつもない美人になってる(はず)今でも十分可愛いけどね!!!

「えっ!あの時のまーちゃん!?」

そう言うために私は今の佐藤優樹を記憶に刻み込んどかねば、って(開眼)

最近よく、カメラに向かって上目遣いというアイドル的あざとさを覚えたみたいなのでニマニマしてます///

P.S.そろそろ事務所はデコ出し卒業させてあげてください。

 

工藤遥

見た目は女!中身はガキンチョ!その名は工藤遥!!(※キャッチコピー)

少し前までマリウスくんと瓜二つでロリロリしかったのにもう良い女みたいな空気だしてるもんね、くどぅー。

でもずっと中身はガキンチョ。むしろそうあってほしい。

ちょっと中二病こじらせてそうなとこひっくるめて可愛い可愛いくどぅーです。

TIKI BUNでがなかなかいいポジションに居たし、

実はポテンシャル(歌唱面)高いので道重卒業後どう彼女が出てくるのか楽しみです。

 

 ・小田さくら

静かなる野心を抱く歌姫。(また変なキャッチコピー付ける)

「私、モーニング娘の中でデコ出しってのをやらせて貰ってるんですけど、デコ出しで歌が上手い子って言われたい」

1番後輩なのに1番落ち着いた空気持ってるよね、小田ちゃんって。

はんなりしてるけど実は負けず嫌いじゃないかなという私の勝手な想像。だから静かなる野心。

最初、1人加入と聞いたときは大丈夫かな?馴染めるかな?って心配してたんですけど、

デビュージングルHelp me!のメイキングでえりぽんの腰に抱きついてるのを見てこの子は大丈夫そうって思いました(何の話)

基本先輩との物理的距離感が近くて(というか距離をつめるのが上手い)どことなく女子高育ちっぽい(想像)とこが好きです。

 

ここまで書いて思ったんですけど全然紹介でもなんでもないですよねこれ!!??(土下座)

 うぉーううぉーううぉうせーいしゅん!いろいろあっるさーーー!!2、3人集えばーかっしましかっしまっしーーーー♪(強引に締めた)