お、うどん。

別荘でちまっと独り言。

僕らファンタスティックと豪語する4人組を見てみた(※NEWS DVD感想文~ツアー本編~)

 

(増税前に書き上げようと思ったのに...!) 

 

初めてNEWSのDVD買ってみた。

 

で、一つ質問したいんだけど、

 

こういうパッケージはNEWS界隈では当たり前なの?

f:id:oudon07:20140327132842j:plain

 

棚からね、1cmでかいばかりに収納できんのです。

DVDの上の方見てみ?おもっきり棚にガツンいっちゃってから。

 

これは10周年を記念してこういうパッケージなんですかね。

そもそもDVD予約する時にジャニーズネットに大概寸法載ってるけど確認なんてしたことないじゃん。

まずそんな規格外はないだろうとか胡座かいてんじゃん。

んで、サイト見るよね。発売前に。ちょっとどんなのかな~♡って想像を膨らませつつ。

 

縦25cm×横28cm。

 

f:id:oudon07:20140327140718j:plain

 

あれ、思ってたのよりこれでかいぞ、と。

小学生以来、机に眠らせてた30cmものさしをここぞとばかりに出して。

足りねぇぞ、と。1cm足りねぇ。

 

もう仕舞えないのは諦めて見ようとするじゃん?

30cm弱あるわけじゃん?

軽く絵本読み聞かせみたいになるじゃん?

 

ということでダイソーに走ってね。

f:id:oudon07:20140327132915j:plain

5枚入りでなんと100円!!!安い!!(税抜き)

 

これでいつ何度きも引っ張り出してリピれる準備が整ったわけです。

中身空っぽのケースをどう置くかという問題には未だ見て見ぬふりしてますけども。

f:id:oudon07:20140327133015j:plain

(ショッカーの遊び場と化している)

 

 

はい、本編。

特典含めたら5時間弱てそれ1日の約5分の1以上ですからーーーーー!!と大声で叫んでも時間は刻一刻と過ぎゆくもので、帰ってサッと。

カラスの行水の如くサッとディスクをトレーに滑り込ませて。

前回テゴマスのDVDで痛い目にあったから(全編4時間あってここまで来たら見るんだとか意地張ったら夜中3時までかかって次の日支障をきたしたアレ)ちゃんと学習してる。

 

全部書くのはしんどいので気になったとこをだけ抜粋して。

 

WORLD QUEST

あー、この衣装見たことある!!

オリスタに載ってたやつ!!カウコンで着てたやつ!!っていう茶の間丸出しの感想。

 

チャンカパーナ

去年10月くらいの歌番組で初めて見たんだけど、

増田さんが「君が欲しいよっ!」と「しがみついたっ!」のマイク倒す振りで確実に狙ったあざとい仕草してくるんだけど

この時期ものすごく彼の中でブームかなんかだったの?(瞬時にキャプ)

 

・4+FAN

 ここで挨拶が入る。

小山「東京ドームのみなさーーーん!!いつ楽しむの~!?」

 

ファン\いまでしょーーーーー!!!/

っていうなかなか斬新なC&Rやってきたな~なんて見てたら、

 

関谷がすんげぇ喋る喋る。

メールには「くわしく」の四文字で実生活も「知りません」「なんか良いっすね」の言葉足らず関谷がペラペラ話してることに勝手に感動を覚える。

シゲ先生のことまだ知らないことの方が多いから特に。

ちょっとクサイことも言ってくる。

加藤「ここに来たってことは~、みんなNEWSのことが好きなんだよね?愛してるんだよね?」

 

 

それ、薫子さんにも言ったげてーーーーーー!!!

ご飯食べに行くたび、「居酒屋に来たってことは~、俺のこと好きなんだよね?愛してるんだよね?」って言おうーーー!!??3回目で家連れ込もうとする関谷ならできよねーーーー!!??

 

最後にこういうことは本職な手越さん(私が勝手に思ってるだけ)「ラブラブ」だとか「愛してる」だとかいつも通りのクサイ台詞言って、なんなら「ラブラブ」に関しては4回言う。

この短い時間でラブラブ連呼。

 

客席に手を叩けって煽り方が、

小山「クラックラッ!クラックラックラップユアヘーンズ!!」に対して、

 

手越「パンパァン!!パンパンパパンパァン!!!」

 

まさかの擬音。(ツボった)

 

・渚のお姉サマー

サマァ~サマァ~♪(※イントロ)前に後ろ向いて準備中の時に

シゲ先生が小山リーダーから至近距離投げチューファンサ貰っててマジ羨ましい(地団駄)

 

・恋祭り

手越「君に恋をした~♪ああぁ~おぉ~う♡」

(※29歳男性に顔を近づけられスリスリされた25歳男性の反応)

 

はて?

 

・NEWSニッポン

オリスタで初めて見た時、アイスの実...!と興奮した衣装着てる。

 

(※画像参照)

f:id:oudon07:20140327194821j:plain

 アイスの実ってあれだよね~、一口でいこうとしたら大概歯キーンってなるのに一口という選択肢しか残されてないよね~。よって舌で転がして程よいサイズに収めるしかないっていうめんどくささがあの可愛いデザインと表裏一体だよね~。

(※アイスの実ベストを見ながら述べた感想)

 

可愛いよね、うちの母ちゃんがこのアイスの実ベスト絶賛してたよ。デザイナー増田へ。

 

ポコポンペコーリャ
アイスの実ベストの長所活かしすぎてる選曲。

なんだこの平和の象徴。

そりゃ牛のフィレ肉トゥルトゥル煮込みたくなるしみんなでプペポしたくなるわ~、納得だわ~、未だこの曲を可愛いってこと以外理解出来てないし、突然深夜チャンネル回したらこの曲バック(だったらしい)シゲ先生がもやし炒めて貪り食ってた時は驚いたわ~。

 「だぁーきーしーめーるぅー♪」の手越くんもこの世にも天使がいたのか...!って騒然となるけど何より半濁音増田を推したい。

アルバムで初めて聞いた時に音声でこれだけ可愛けりゃ映像はいかほどかって間奏と共に私もそっと正座して心して聞いた。

手越が「ウーッマンモスッ!!よっせいよっせーい!!」

とか謎の掛け声言ってるのにもちょっと耳を傾けつつ聞いた。

 

結果、

 

f:id:oudon07:20130817194922j:plain

これ。

可愛さレベルは映像見ても揺るがなかった。(いつかのブログ記事参照)

増田の半濁音=幼児のサンダル的可愛らしさ。はぁ、揺るがない。

 

・Remedy(増田ソロ)

 

アイスの実ベストの重要性。

 

あれ脱いだら脇腹パックリ見えるとか何事。

あんなファンシーな衣装の下にこんなエロス隠し持ってたとか名の知れたスパイかよ。

秘密兵器すぎるわ。

ずっとこれ見ちゃっていいやつ?いろいろ見えるよ?チラッ!って指の隙間状態。

夏からのツアーだったからか通気性もろもろでクールビズったんだと思うんだけどビズっちゃうとこ間違ってない?って。

見るけど。ガン見するけど。

 

さっきまでくまのプーさんみたいにプペポプペポしてたのに突然ワイルドのエンジン全開(脇腹の露出も全開!)されちゃったら、

えーーー拾ってきた子猫、ライオンの子だったーーーー!!ネコ科だったからうっかりーーー!!ぐらいの衝撃受けるよね。

今、全然うまい例えが見つからなくて絶望してる。

 

~図解~

 

※ ポコポンペコーリャの増田くん。

f:id:oudon07:20140329214113j:plain

 

 

 ※Remedyの増田くん

f:id:oudon07:20110910153455j:plain

 

 「Adrenalin」の発音が無駄に良いところがツボ。(わ、脇腹じゃないんだからね!!)

 

・SHOCK ME 2013

(ここで脇腹全開要員が半数いることに気づく)

 

シゲ先生に初めてセクシーという壇蜜的感情が芽生えた。

知性で硬派できっとバレンタインは結構な数もらいそうな爽やかくんっていう勝手なイメージが定着してて。主にパパムス。確実にパパムス。

 

そんな爽やかくんに流し目on フードで「いーまーショックミィー!」なんて言われた日には、

いやはやこっちがSHOCK ME!!! って関西人の突っ込みスペック最大に生かして画面に言い放しかない。

 

増田くんが中盤でギヴィギヴィギヴィギヴィ!!トゥルキラキラキラ!!ってハリーポッターの呪文かな?って言語不明のラップがカッコヨカッタデス。

 

・Beautiful Rain(小山ソロ)

足長い。尋常じゃなく長い。もうそこしかない。

 

冒頭、PVチックな映像で道行く恋人の中一人雨に打たれてる小山くんをスルーできるってどこで精神修行積んできたのか小一時間問い詰めたい

 

ふとした拍子にきっれいな雨ー♪って頭の中で流れるから油断ならいソング。

 

・2人/130000000の奇跡

アップテンポでなかなか明るめなメロディーでひたすら失恋を引きずる表裏一体ソングっていう私の中での位置づけなんだけど、

そのメロディー削ぎ落としたらダイレクトで切なさ来るよね、手元に切なさしか残らないよね。

 

(涙)

ちょっとカフェオレ注文したはずがブラックコーヒー来ちゃった><っていうくらい甘さ削ぎ落されたアレンジで泣く。

そもそもこの曲タイトルだけ見るとなんだただのノロケか(怒)ってイラついて再生すると残酷すぎてしばらく立ち直れないやつ。好き///

 

・SUMMER TIME

少プレの秩父宮の映像で見た時、バッキューンされてハートどっきゅーん!するのかなとそこピンポイントで気にしてたら、

バッキューンされてハートどっきゅーん!しないタイプのSUMMER TIMEだった。

ひたすらに爽やか。爽やかの代名詞風早くんも引くほど爽やか。

 

・Dreamcatcher(加藤ソロ)

スタンドマイクがライトセーバー

 

f:id:oudon07:20140401203800j:plain

 (これのピンクVer.)

 

私が幼少期にトイザラスで欲しかったやつそれ!!ウン万円して諦めたやつそれ!! 

 

曲調もお洒落で好きなタイプなんだけどなんせライトセーバーの主張とピンクの主張が強くて道重、ももち以上にどピンク。

ちょっと許してにゃん♡とかやってみない?

うさみみとかその衣装に絶対似合うと思うんだ私。

でもこんなどピンクうさちゃん衣装でもシーツうねってメイクラブしてるから人は見かけによらないんだなって思いました。以上。

 

・Lovin'U(手越ソロ)

凄い好き!!こういう!!桜っぽいの!!!(?)って息巻いててたら、

 

手越「さっよならー♪ゆぅっくりぃー.....ごめん間違えた☆ 」

とか冒頭から可愛さフルスロットル。

挙句、「ごめんね、ごめんねぇ~☆(ⒸU字工事)

そこで客席も「(笑)」ってなりながらもやり直した時にはスッ...と何事もなくペンライト振る適応能力の高さ込みでよかった。客席までプロ。

 

・Liar→ベサメ~→Dance in the dark

ダンスメドレーとか格好良い感じのメドレーなんだとは重々承知の上で声を大にして言う。

 

NEWSって守備範囲広いな。

ビッチ→人妻→ヤンデレっつーこの華麗な流れ。

 

彼女が浮気してるのを知った上でかまかけてどんどん病んでったり、禁断の愛と知ってても追手振り払ってモーテルにたどり着いたり、知らない人から来た招待状に書かれた場所(しかも螺旋階段の下にある地下室という見入るからに怪しい)にまんまと行って何かドクドクしちゃう。

 

ひたすら惚れた腫れたで悩んでプラトニックなテゴマスからNEWS聴くと結構な確率で一線越えてくるよね。

爽太かよって言いそうになったわ。爽太のほうが酷かったわ。

 愛のマタドールとか抱き合うのに恋なんていらない!って石田純一でもISSAでもそこまで言わないこと主張してきてもうビックリ。

 

あとLairの時に手越さんがカラコン入れてブールアイズなことに気づいて、いよいよ異国の王子様名乗る気かと思いました。

 

 ・Fighting Man~weeeek

 

 これDAMでも配信して!!!!ジョイサウンドでもいいよ!!!ってぐらい美味しいとこどり。ずっとサビ。ひたすらサビ。

ノリがいいし、あっ!知ってる!!って聴いてるこっちも楽しいんだけど裸足のシンデレラボーイに関しては、

増田「とぉくぅ~ん!見えるぅ~ん!ネオンライトォォォン」

ここ。ここが尋常じゃなく好きでこの部分ありきで推しちゃうからもうサビ!!??っていう私のどうでもいい余談置いときます。

 

このメドレーで客席にサインボール投げ込んでてじっと観察してたら突然いちごのぬいぐるみ客席に投げつけてて一回目見たときえっ!?自由だね☆ってなり、二回目見たらNEWSが乗ってる乗り物がケーキモチーフでそこからのいちごだった。

さらっと見てたら気づけない何この遊び心。おしゃれいちご。

 

 

Disk2からはあれ?私もしかして今見てるのROOKIES?ってくらい涙ちょちょ切れる展開だったのでサラっと触れるくらいにしちゃうけど、

手越「三度の飯より祐也寝る時間があったら祐也お風呂の中でも祐也う~ん、布団一緒に入る♡?ってそんぐらい四六時中手越祐也手越祐也って言ってもらえるような存在を目指して」

つって、え、笑うとこ?ここ笑っていいとこ?っていつも通りブッ飛んだこと言って(このあとまたフラットなテンションに戻してくる。泣。鼻水。)困惑してたら、

加藤「今までも、これからも、いつまでもずっとずっと愛してます」とか言われて胸キュンバロメーターずっこーんと振り切れた。

NEWSの末っ子2人は比較的クサイ台詞吐いてくるんですかね。赤面。

とか赤面してたら増田くんが涙拭いながら「心のどっかでもうまた東京ドームのステージにもう立てないのかなぁ、って...」とか吐露してて泣くじゃん。一緒に。

見えないから色んなことがあったんだろうな、くらいしか察せれないけどさ。

このネット社会に生まれたおかげでピピッと打ったら当時のエピソードとか簡単に出てきても、まだ全然知らないことの方が多くて徐々に知っていくしかないしさ。

とりあえずウィキペディアに頼ってアンサイクロペディアに行き着いたけどもさ。

ちょっとこういう真面目なこと打つとすぐ私の語彙力の限界が見えてさらに泣きそうだけど。

最後に小山リーダーが「みんなを幸せにします。これは僕からのプロポーズです。これで他のグループ見たら浮気どころか不倫だぞ!あー許せない!あー許せないそれはもう!」

つってきて俄然ときめくよね。そしてギクッ!ってなったよね。

 

某嵐とかいうグループも好きなんですがダメ...?不倫?(小声)

 

サエコ「えっ、好きに遊びも本気もあるんですか☆?」

ここで使おうサエコ語録。一生使うことないからないから使っとこう。

 

涙が出たり引っ込んだり忙しいDisk2でした。

 

はい。まだまだ全員がどんな人でどんな考え方でどういう立ち位置で、って把握しきれてないまま初めて手にとったDVDだったんですけど

それぞれの人となりが出てて7600円の価値あった。お値段以上。(※二○リ)サイズ感トラウマになってるけど気にしない!

あーいいな、NEWSって、ってひたすら言いたくなるような。

すごく小山くんのこと割愛してるけど小山くんはね、特典映像の方で大活躍されてたから。

むしろKoyama's PVみたいなとこあったからDisk3。

のちのち特典のほうも書けたらな~書けるかな~。

 

 

さて、次アラフェス!(諭吉取り出しながら)