お、うどん。

別荘でちまっと独り言。

まるまるもりもり5年経ったよ。

 

あ、2018年の7月?

7月ですか、今。

いやーーーよかったよかった。

もうね、一生来ないかと思った。

7月が来ないことには私も歳を重ねられないわけなんだけどさ。

ここ1ヶ月ぐらい死ぬほどドン底で止まない雨はないとか聞くけどイヤイヤ明々後日くらいまで豪雨確定だわ、みたいな状態が毎日続いてさ。

毎年のように、NEWSを好きになったこの日にブログを書いて祝ってるんだけど、

去年は状況が状況だからどうしてもしょっぱい文になっちゃったね、

今年は明るく書くか!なんて考えてた矢先で、まぁーーー書けるか!!!!つってね。

しょっぱさ不可避です。

でも今年の今日もNEWSのことが好きだったなぁ。

ちょうど好きになって丸5年が経った。

節目だ、節目。

 


思い起こせば2013年のMUSIC DAY

キラキラした夏曲を歌うNEWSに惹かれてアルバムを手に取ったところから全てが始まって。

好きになってすぐに手越くんがなぜか黒髪になったこと。

黒髪の方が圧倒的にかっこいいのに本人は鏡見て病んでたこと。

黒髪の方が可愛いのに即銀髪に染めて小山くんに「やっぱねぇ、あなた似合うよ」って誉め殺されてたこと。(わたし「小山くんは手越くんだったらなんでもいいんじゃん💢」)

年末には好きになって間もないのに女装を見せつけられ、昔好きだった男の元カノを完膚なきまでに叩きのめしてて笑ったこと。

f:id:oudon07:20180706232901j:image

年末、なぜかモンチッチになってたこと。

f:id:oudon07:20180706233007j:image

年明け、輪を書けるようにモンチッチになってたこと。

モンチッチが嫌すぎて何故か一瞬増田くんに浮気したこと。

W杯メインキャスターという夢を自分でもぎ取る瞬間に立ち会えたこと。

開催地の治安が悪すぎて行って欲しくないと一人で駄々こねたこと。

そんなファンに答えるように「ちゃんと帰って来ますから!」と明るくラジオで言ってくれたこと。

地球の裏側から現地のファンと嬉しそうに写真を撮る手越くんの姿が流れてきて安堵したこと。

万全の状態ではなかった1回きりのベアフッティングで出来なかったことに悔し涙を流す結果主義なところを見て泣いたこと。

f:id:oudon07:20180706232912j:image

で、浮気相手増田くんから速攻帰って来たこと。

冷却サウナのふとした拍子が美しすぎて未だに自慢したいコレ。

f:id:oudon07:20180706145355j:image

この年、ツアーがなかったことにたぶん誰よりも手越くんがフラストレーションを感じてたこと。

ニナミカに撮ってもらえることが嬉しくて気合い十分で撮影に挑み、ニナミカを悶絶させてたこと。

f:id:oudon07:20180706145557j:image

(少年マガジン表紙顔)

初めて手越くんを生で見たこと。

生で見た手越くんがスタンド1階の塀をよじ登ってオタクを驚かせて笑っていたこと。

チュムチュム、とは?と解禁された情報を見ても理解できず昼休みに街でスマホ眺めながら立ち止まったこと。

音源がラジオ初解禁されTLが「思ってた以上にインド」で埋め尽くされていたこと。

深夜バスからガンジスのほとりまで君を見つけるシチュエーション豊富かよ。

まぁまぁデカめのブンシュン砲をファンになって以来初めて受けて、思いのほかショックな自分にショックでベランダで夜風に当たりながら少し泣いたこと。

3日後には割とどうでもよくなっていたこと。

忘れた頃に突撃取材された手越くんがどう見てもDJ KOOだったこと。イージトゥダンス!

きっとアイドルとして正しくなくても、すっぱり答える手越くんの姿がバカだな~と思いながらもなぜか嬉しかったこと。

ツアー前の悲しい出来事もファンの前では関係ないとすべて自分の口から明かしてくれたのがツアーが終わって少し経った後だったこと。

その時の原動力がファンだったと言ってくれたこと。

この年の夏、白髪に色黒という一人オセロみたいなビジュアルだったこと。

f:id:oudon07:20180706145927j:image

(チャラかっこい〜)

女芸人がノリでキスするというバラエティ的流れに一人笑わず見ていたこと。(こういう女の子が女の子として扱われないことがたぶん好きじゃない)

f:id:oudon07:20180706151445j:image

年明けのドラマでシゲが主題歌を取ってきたことを凄く自慢げに話していたこと。(未だに自分も負けてられないと話している)

変ラボが面白すぎて必死にレギュラー化のメールを出したこと。

いつか任せてもらえたら嬉しいなぁなんて思っていた少プレの司会が突然回ってきたこと。

夢のようにaskで話していた24時間TVメインパーソナリティが現実になったこと。

発表まで顔にモザイクがかかっていたのに小山くんだけ首筋のホクロと抜群のスタイルで先にバレちゃってたこと。

変ラボがレギュラー化したこと。

24時間TVに向けて海も花火も我慢したら顕著にフェイスラインが荒れていたこと。

ドラマでいつも抜群のタイミングで恋を知らない君へがかかったこと。

24時間TV本番3日前に事件が発覚して悔しくて苦しくて泣きそうだった時、それを全て拭ってくれたのが他でもない4人だったこと。

来たる本番、手越くんがずっと口にしていた「明るい24時間TVにしたい」という言葉通りだったこと。

24時間TV終わり、今!?ってタイミングでMステで恋知らを披露したこと。

手越くん「夏が舞う〜ふぉんな匂いと~」

カウコンでツアー発表されて年越しどころじゃなかったこと。

初披露EMMAが驚くほど女抱き散らかしソングで年明けからいいのかこんな…破廉恥な………と言いながら4、5回リピって寝たこと。

このあとEMMAたかぴーに取り憑かれて謎にタイタニックのディカプリオの画像を保存してたこと。(酷似)(気のせい)

f:id:oudon07:20180706150416j:image

f:id:oudon07:20180706150459j:image

(しのごの言わず抱いて)

シゲの青山くんがほぼほぼワンコだったこと。

NEVERLANDを通して大切な友達ができたこと。(初めてSNS上の人と会うようになった)

手越くんに向けられる悪意にムカついたこと。

和歌山公演前日にホッとして泣いたこと。

和歌山初日に流れを止めてでも説明したいと出てきた手越くんがやっぱり好きだと思ったこと。

ツアーで出会った友達と翌日の公演で連番出来たこと。

あれだけ前日手越くんにメロメロだったにも関わらず、あっさり増田くんからファンサを貰って思い出ごと掻っ攫われたこと。

しばらくジバンシイのウルトラマリンに取り憑かれたこと。(すぐまっすーに浮気する女)

WSでぐしゃぐしゃに泣いてる手越くんを初めて見て動揺したこと。

それから夏の大型番組にかけていつもとどこか雰囲気が違う手越くんを見て勝手に心配してたこと。

突然のほん怖にお呼ばれしたこと。

幽霊が六角精児もいるにも関わらず手越くんしか襲わなくてメンクイかよ💢わかる💢ってなったこと。

手越くんが秋にもう吹っ切れていたこと。(当社調べ)

小山くんのドラマ初回放送を友達の家で一緒に見たこと。

NEWSICAL、とは。(???)

「こやまが主役なら俄然やる気の脚本シゲアキ」を見てそういうとこだぞコヤシゲ~!ってなったこと。

10周年の時にはなかったカウコンでアニバーサリーメドレーを歌わせてもらったこと。

Love・Peace・Smile!!!!

ツアーで初めて札幌に行ったこと。

手越ソロガチャを運良く引き当てたこと。

なんなら出てくる前に甘ったる手越くんの香水の匂いがしたこと。

すすきののアーケード街でNEWSみくじを各々同時引いてオタクとはしゃいだこと。

翌週、仙台まで飛んで母からお前はNEWSか?と冷静なご指摘を頂いたこと。(笑う)

アリトロの手越くんと目があった気がしたこと。

でもたぶん勘違いってことにしたこと。

今ツアーの手越くんが可愛さに拍車がかかっていたこと。(当社調べ)

 

宇宙旅行が本当に本当に楽しい旅だったこと。

 

 


バーーッと思いついたことだけでこれだけあった。

めちゃくちゃ濃い5年。

正直、覚えてないところもあるだろうからツイログ見ようにも、わたし毎日ツイッターでNEWSの話してんの。飽きもせず。

だからどの日にどんなことがあったかとか日付選択しても全然わからなくて(笑)、

とりあえずこの5年間、手越くんが好きで毎日手越くんの話ばっかしてた。アホかよ。

 


去年のツアーの自分が入った公演で「来年15周年だから」「色々やりたいって話し合いはしてるってことは伝えとくね」ってまだ14周年も迎える前に嬉しそうに話す4人が、

今年のツアーで「15周年なにする?」って入ったどの公演のMCでもワクワクしながらきっとファン以上に楽しみにしていた4人が焼き付いてて。

だからこそ今の状況が悔しくて苦しくて仕方ない。

いや!しょっぱくしないぞ!!もうこの話したくないけど!!!

ワキが甘いとか自己責任とか、んな正論はわかってるんで!!!!!わかって!!る!!!んで!!!!!


それでも4人が好きなんだよ。

わたしの方が気持ち的に置いてきぼりくらうくらい去年からずっと楽しみにしてた4人と15周年を祝いたいんだよ………マジで。(~だよ、がくるとマジでが付けたくなる中島健人文法)

 


小山くん

はぁーーーエロい、好き。

闇深そうで、なに考えてるのかわからない踏み込んじゃいけない危うさとは対照的に、

思っている以上に表す感情が人間らしいところがわたしは好き。

あっ、これイラッとしたんだろうな今(笑)とか、ものすごく嬉しくて仕方ないんだなとか。

大阪公演ではうわ言のように「俺、幸せなの」って呟いてたのが印象的だった。

去年の5月、落ち込んだ手越くんに深夜焼肉に呼び出された話を去年末まで雑誌で小山くんが話していて、

手越くん的にはもう触れないでって感じの話題なのかもしれないけど、

あのどん底で消えちゃいそうな手越くんが自分を頼ってくれたことが本当に嬉しかったんじゃないかな。

ちょっと自信なさげなところあるじゃん、小山くんって。

すごく人に必要とされたいんだなって。

焼肉マウンティング半端ねぇとか思いながらも、きっと小山くんは落ち込んでる人に正論を吐くよりも、まずちゃんと同調と肯定をしてくれる人だと思うので、だから手越くんも呼んだんだと思う。

いや、知らんけども。わたしも呼ばれたら3分で駆けつけたけども。

でもどう考えたって次の日もエブリであの時間にはお風呂済ませて寝床についてるであろう小山くんが、外気に触れるどころか煙たくなるため二度風呂必須になるだろう焼肉屋に赴いたってことがさぁ、もう愛じゃんそんなの。

勝てねぇよ。

勝てたと思ったことなんてないけどさ。

ゲームですらわたしの恋路に小山慶一郎現れるんやもん……そんなん無理やん……。

ここ1ヶ月くらいずっと小山くんのことを考えてて、こんなに考えたのは初めてくらい小山くん元気かなぁ、ちゃんと飯食ってるかー!!ってお節介なソルジャという人格も宿ったほど小山くんでいっぱいだったな。

こんなクソみたいな世の中で、もう一度アイドルとして生きることを選んでくれてありがとう。

来年のツアー(味スタでも可)も脱いでくれるとわたしが喜びます。

 


増田くん

ここ1ヶ月のアレコレ(察して)で全て汲み取った上であえて何も言わず、何も変わらずアイドルとして振舞ってくれるその姿勢に何回も救われたなぁ。

全部わかってるんだよ。

まっすーにはお見通し。

その上でアイドルを全うするのが増田くんのアイドルとしての美学なんだろうなぁ。

カッケェ、抱いて。(すぐ言う)

増田くんの好きなところはさ、相手の好きとか興味をめちゃくちゃ覚えてるところなんだよね。

誕生日に何気なくメールできる人とそういうのができる人って往々にしておモテになられるじゃん。

しかも増田くんは連絡先と一緒に誕生日まで管理してるって言うんだからもう爆モテ不可避。

モテるために生まれてきた。

自分が買い物しててふっとシゲ、ジョジョ好きだったなつってブレスレット買ってきたり(増田くんは花さか天使テンテンくんしか漫画読んでたエピないくらい何の漫画読んでるのかわかんないのに人の読んでる漫画は覚えてるんだっていうこの萌え伝わります?)

小山くんがぽろっと「いいなー」って言ったスタバカードをぽんっとプレゼントしたりとか(相手が何気なく言った一言を覚えてるのがやばいっていうかモテるために生まれてきた男の名を欲しいままにしてるし、普段から誰に対してもこういうことするんだろうなぁと思うと私のヒロインマインドが勘違い起こしかけてやばい、好き)

あと手越くんに何かあった(察して)時は輪をかけるように甘い。一番甘い。

今回もこれ騒動後に収録したやつかな〜っていうラジオもやたらめったら「てごしてごし」言うしチョーー優しく突っ込むんだよね。

去年だってオーラスで手越くんが号泣したことは直後の収録では一切いじらなかったのに、ほとぼり冷めてもうてごしの傷口ふさがったかな?っつータイミングでいじったりとかさ。

(手越「あれは噴水の水がかかっちゃったの!(大嘘)」)

結構な勢いで優しいのに照れ隠しなのか、急に冷たいこと言うのがなんかいつもすっごい…………恋する。

基本(面白さのために)ドヤったり、強気そうに振る舞うのに実は自己肯定感低そうなところとか、

意外とメンバーがなにも言わず自分デザインの衣装を着てたらソワソワ触れて欲しそうな顔で見つめてるのがもの凄く人間らしくて好き。

そんでもって褒められたら露骨に満面の笑みを浮かべるわかりやすくて可愛い増田くんが好き。

 


シゲ

元気ーーー!?!?最近忙しそうだけど次いつ空いてる~~!?!?

そろそろ飲みに行こーーー!!!のシゲ。

いつも心にシゲ。

シゲはオブラートに包んで言葉にするのが上手い人だから。

よっ!さすが作家先生!っていうと嫌がるので言わないけど。

だからみんなシゲに答え求めがち。

シゲアキも期待に応えがち。

一時期、(オタク界隈で何かあれば)すぐシゲのラジオにコールセンターのごとくメールする流れがあって、

リスナーから「加藤さんがお客様相談窓口みたくなってる風潮がいや(ハイパーニュアンス)」ってお便りが来た時、シゲが「お客様相談窓口でも何でもやりますよ」的なことを言ったことがあって。

みんなが納得できるまで自分が話すよ、ってニュアンスだったと思うんだけどシゲは面倒だろうが何だろうが多少犠牲にしてでも言葉で人を助けてくれる人じゃん。

それこそ知らんがな!!!でいいのに。

去年のオーラス終わり、世間にも一部のオタクにもグループごとフルボッコでこの先どうなるのかな…って不安になってる時にも「俺たちは何があってもNEWSだ」って言葉をくれたのもシゲだった。

NEWSの人がそう言ってるならNEWSはNEWSだし、外野は気にすることないかって途端に安心したりして。

いつもシゲの言葉に守られてるなぁ、助けられてるなぁと思う。

今週更新したWebもしかり。

モヤってるけど本人に答えを求めるのは違うしなぁ、って思ってるこっちが言う前に手を差し伸べてくれる人だから、アンテナめちゃめちゃ張ってるんだろうな。

そりゃずっと一緒のこやまが落ち込んでたらわかるわ。はぁーコヤシゲって………(胸いっぱい)

あんま世論とツイッターを気にしないでね。

あとちゃんとご飯食べてな!

 

 

手越くん

なんかもう、何があっても好きらしい。

理解できないことも当たり前に他人だから、ってか性格的にどう考えても真反対なので「わかんないなこれ!!」って思うことの方が多いのにそれでも好きで好きで仕方ないみたい。

というか真逆だから面白いんだな。(未知の生物感)

手越くんのどんなに世間が自分を批判しようが、何言われようが絶対ファンの方だけを見てくれるところが私は大好き。

当たり前にファンの声より届くのは圧倒的に多い世論とかなのに、自分がどうなってもファンには誠実でいようとしてくれる姿勢が好き。

全て話すことが正しいことじゃないから、黙ることのほうが手っ取り早く身を守れる最善手でも、納得いかないことがあれば自分の言える最大限の範囲でどうにかしようとするんだなこの人は、って。

それが正しくないこともわかっていて、だから「もし他のジャニーズの人が自分みたいに否定しないからってそうなんだ、とは思わないで欲しい。間違ってるのは俺だから」って言うんだよ。

全方向に優しすぎるじゃんそんなの。

この時期になれば毎年のように思い出すのが自分の好きになったタイミングがちょうど10周年で、

アニバーサリーイヤーって内輪向けモードだからさ、新規はお呼びじゃないなって嫌味でも拗ねてるわけでもなくそう考えてたんだけど、

少プレの秩父宮レポで「この4人と、今いるみんなと、これからもっと増えるかもしれないみんなと」ってこのタイミングで言う手越くんのほんのささいな一言が嬉しくて、未だに新規コンプレックス皆無でオタクしてるからね。イェイ。

新規に優しいと既存のファンは蔑ろにされてるんじゃないか、って思いがちだけどそのファンに対しては「いろいろ一緒に乗り越えてくれた大切なファン」だから本当に全方向配慮がすげーの。

去年の秋の特番だって、手越くんとご飯に行きたいかどうかって流れで風磨くんが「うーん…」みたいな反応だった時(そりゃそうだハハ)、「亀梨くんはアイドルの鑑のような先輩だけど、僕危ない感じしません(笑)?」ってスッと後輩庇いながら自分下げて先輩を上げて誰も傷つけず当たり前のように笑いに持っていくところだってそう。

この発端は手越くんは「なんで俺だけ話しかけられないんだろう?」だし、基本的に事務所の人とそこまで仲良くしなくてもいっかーって考えなんだけど今年2月のドル誌どこ開いても「松島くんとご飯行った」の話しかしてなくて結局頼られたいのかよ〜〜なんだよ〜〜かわいいかよ〜〜。

もうこの時のドル誌、聡ちゃんかエマちゃんの話しかなかったもんね。

毎回、各ドル誌で同じ質問が来ても全部買う人がいるかもしれないから答えは意図的に変えてるっていう手越くんが。

よっぽど嬉しかったんだろうなぁ。

真偽不明な目撃情報が出回る事に怒るより、否定するより「俺よりかっこいいやつ他にいるか?」って有無を言わさせないワードを言い放つ手越くん。

納得感がすごい。せやな。

客席をとろけるような目で見てる手越くんを見ると別にもうこの笑顔さえあらば何でもいっかって思う程、

手越くんのファンを見つめる顔が大好きだから私はこれからもその視線の先にいたいなぁ。

 

 

くどくどペラペラな文章をここまで書いたけど、去年さ、降りるなら寿担降り!つってたじゃん。

岡田将生似の銀行員か吉沢亮似の整体師って。

まぁーてんでなかったね、この一年。

なかった、なんなら手越くんに逢いにはるばる東北とか行ってたウケる。

手越くんはファンの中に未来の嫁がいると信じてやまないらしいんだけどさ。(早々に辞退した人)

 

また明日、一つ歳を重ねて、そんな日にきっかけとなった番組で久し振りに4人が見れるのかと思うと少し(勝手に)感慨深いな。

元気かな、元気だといいな。

平成最後の夏、楽しもうね。

 

来年もたぶん好きだよ。